みずなのな

ブログ主が思ったことを書きまくる、いわばチラシの裏のようなブログ。

ネットブックが欲しくなったので中古屋さんを漁ったの巻

前回の日記でネットブックほしい野望について書いた。

今回は実際に地元周辺にある中古PC屋さんを回って在庫を確認してきました。

 

お目当ては¥10,000以下のAtomCeleronデュアルコア、スペック上でバッテリ駆動6時間以上のネットブックです。

なんか凄く贅沢?いえいえ、古くてもある程度動いてくれないとサクサク日記も書けないでしょうし、バッテリがついてなかったり消耗していたら持ち歩きできなさそうなので。

 

マイカーを駆使して次々と某HO中古PC屋さんを巡る旅になりました。

秋葉原みたく中古PC屋さんが同じ地域に密集しているわけではないので、車がないと厳しい!

途中渋滞にも巻き込まれました。渋滞にハマると凄く疲れますね;

 

記憶が確かであれば、ネットブックASUSAtom N270でバッテリ3時間駆動するとされているやつが¥12,000くらいだったかな?もちろんWindows XPです。

ほかにもHPやSONYWindows XP PCが少しあったかなってくらいです。これも¥10,000くらいでした。

残念ながらWindows7Starterのネットブックは置いてありませんでした。

売れてしまったのか他店に回されてしまったか、でしょうか。

購入後はLinux入れてしまうので、WindowsOSのバージョンはあまり気にはしてません。

ただ、Windows7StarterとXPのPCでスペックにかなりの差があるので、大まかな指標にしています。

というわけで、私の住んでいる地域周辺ではあまりよさげなものがありませんでした。残念orz

まぁネットブックは出回っている数が少ないのでしょうがないのです。

 

今回中古屋さん巡りをしてみて分かったことは各店舗で品揃えに偏りがあるということです。

どのお店に何があるのか、どのお店ならばほしいパーツが手に入るのかは把握しておくと凄く便利ですね。

SSDが結構安いお店があったので、後々ネットブック購入したときにまた遊びに行ってみようと思います。

 

それでもやっぱり、ネットブック欲しいですねぇ。

そうだ!ヤフオクという手がありました!

 

そんなわけで、次はヤフオクネットブックを探します!